こんにちは! 言響(心に響く話し方)の宮北結僖です。
よく、就職を控えた学生さんや、社会人になってまもない方より 「ビジネス会話は教えていただけますか?」とお問い合わせをいただきます。
確かに社会人ともなれば、相手の立場や状況によって言葉使いを考慮する 必要がありいつでも、誰に対しても同じと言うわけにはいきません。
いくら親しくても、就業中はお友達ではありませんのでけじめをつける 必要もあります。
ただ、意外な落とし穴があるのもビジネス会話です。
ビジネス会話の意外な落とし穴
よく、専門用語を並べて、それっぽく話している方を見かけます。
話している本人は慣れている、身近な言葉かもしれません。
またそれっぽく話しているので、そこに安心しているかもしれません。
でも聞き手は、理解は出来るかもしれませんが、全くイメージが出来ません。
結局、ビジネス用語を綺麗に並べているあなたの話は、型にはまった、 マニュアルっぽい話にしか聞こえないのです。
・専門用語は使わないようにしましょう。
・10歳の子供でも理解できる「ひらがな」で話をしましょう。
また敬語を勉強したい場合、これは本で学ぶよりもDVDやCDなどの 教材で学ぶことをお勧めします。
なぜなら、しょせん話し方は 「話してなんぼ」です。
机上の知識では絶対身につきません。
そして、信頼できる上司や目上の方に
「恐れ入ります。話し方がおかしかったら、注意してください」と
話す前に真剣にお願いしてみましょう。
これが一番早く上達します。
心ある上司ならば、きっとビシビシ鍛えてくださると思いますよ。
もちろん、ご指導いただいた後は
「ありがとうございました!勉強になりました!」と、お礼の言葉を忘れずに。
*今回のポイント*
ビジネス会話とは、難しい言葉を並べてそれっぽく話すことではありません。
・専門用語は使わないようにしましょう。
・10歳の子供でも理解できる「ひらがな」で話をしましょう。
敬語をマスターしたい場合はDVDやCDなど、実践しながら学習できるものを 選びましょう。
目上の方にその場で治してもらうこともベターです。
言響(心に響く話し方) メルマガ『言響通信』のご紹介
上記以外にも、
●説得力ある話し方をマスターしたい
●相手に信頼してもらえる表現方法を身につけたい
そんなあなたの悩みを解決できるのが『言響通信』(メルマガ)です。
上記のようなスキルが身に付く内容を毎週月・木曜に無料配信しています。
さらに、メルマガにご登録いただいた方には
初対面でも会話が弾む、コミュニケーションが取れるポイントなど、
「メルマガ限定のセミナー動画」をプレゼント!
ご興味ある方はぜひ、下記よりお申し込みください。
ご登録
お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。